この記事では
- Antropicウェブ検索とは何か。
- Antropic検索の代替案を検討すべき理由。
- 代替検索を評価する際に考慮すべき点。
- Anthropicウェブ検索の上位5つ。
さあ、飛び込みましょう!
人間性ウェブ検索:仕組みと特徴

Anthropicウェブ検索は、クロードモデルがウェブからリアルタイムの情報にアクセスすることを可能にするツールです。言い換えれば、クロードの知識を新鮮な最新データで補強する。具体的には、クロード・モデルが検索エンジンを使ってウェブ調査を行えるようにする機能である。
クロードはユーザーのプロンプトに基づいて、ウェブ検索が必要かどうかを判断することができる。実際には、LLMがウェブ検索から恩恵を受ける可能性のある要求を受け取ると、LLMはその推論機能を使用して、ツールを使用した方がより正確な応答が得られるかどうかを判断する。そうであれば、検索を実行する。
以下は、Anthropicウェブ検索ツールが提供する主な機能のリストである:
- 完全クロード統合:クロードをコードに統合する際に、UIまたはAPIコールで使用します。
- 推論トリガー:推論プロセスの後、必要に応じてクロードによって起動されます。
- エージェント的動作:Claude はエージェント的に動作し、複数のプログレッシブ検索を行うことができます。そのために、後続のクエリに情報を提供するために以前の結果を使用します。そのおかげで、軽い調査を行い、包括的な答えを生成します。この機能は
max_uses
パラメータを変更することで制御できます。 - 許可されたドメインとブロックされたドメインクロードが検索して情報を取得できるドメインとできないドメインを指定します。
- ローカライゼーション:APIは
user_locationを
提供し、ユーザーの位置に基づいて検索結果をローカライズする。 - 引用:出典を確認する際に役立つ引用を常に含んでいます。
なぜAnthropic Web Searchを検討するのか?
現在のところ、LLMには大きな欠点がある。なぜなら、彼らの知識はトレーニングを受けた時点で終わっているからだ。トレーニングには高いコストがかかるため、LLMベンダーはモデルを頻繁に再トレーニングすることができない。
この制限を克服するために、多くのプロバイダーはウェブ検索オプションを導入している。その目的は、ユーザーがクエリーを送信した後に、LLMがウェブ上で更新された情報を検索できるようにすることだ。
Anthropicのウェブ検索がどのように機能するかを考慮すると、代替案を検討する理由は以下のようになります:
- ベンダーのロックイン:もしあなたが自由に好きなLLMを使いたいのであれば、この機能は向いていないかもしれません。Anthropicのウェブ検索ツールはClaudeのために特別に設計されているからです。
- コントロールの欠如:このツールは、クロードがあなたのクエリに基づいて、ツールを使うべきかどうかの推論を行った後に起動する。つまり、実際に使うかどうかを決める力はない。クロード次第なのだ。
Anthropic ウェブ検索の代替を評価する際に考慮すべき主な要素
Anthropicウェブ検索の代替となるサービスがいくつかあります。この状況をナビゲートするには、利用可能なソリューションを以下のような特定の要素で分析することが基本です:
- 特徴:サービスが提供する核となる機能と性能。
- 最適なユースケース:サービスを適用し、そこから最高の利益を得ることができる特定のアプリケーションまたは業界。
- 統合:MCPサーバー、API、または他のプラットフォーム上のサードパーティデータプロバイダーとしての公式統合などの統合機能。
- 対応検索エンジン:サービスが検索結果を取得できる検索エンジンの範囲。
- 無料トライアル:有料プランに申し込む前に、無料プランやトライアルを利用できるかどうか。
- 価格設定:プロバイダーの料金プラン
Anthropic ウェブ検索のベスト5
それでは、Anthropicウェブ検索の上位の代替サービスを、前述の基準に従って選択し、ランキングしてみましょう。
1.ブライトデータ

Bright Dataは、ウェブプロキシと ウェブデータ抽出業界のリーダーです。同社は、効率的で大規模なウェブデータ検索のために設計されたツールの包括的なスイートを提供している。同社のエコシステムの大きな利点は、最新のテクノロジースタックとのネイティブな互換性であり、AI搭載システム、自律エージェント、データワークフローへのシームレスな統合を提供する。
特に検索エンジンデータを対象としたタスクについては、Bright Dataの最高のソリューションはSERP APIである。このエンドポイントは、世界最大の検索エンジンからライブでリアルタイムの結果をスクレイピングする複雑さを処理します。以下のような特殊なスクレイパーのコレクションを活用することで、大規模なデータ収集が可能になります:
- Google Search API
- Bing検索API
- Yahoo検索API
- DuckDuckGo Search API
- Yandex検索API
- Naver検索API
- 百度検索API
- などなど
データ配信に関しては、SERP APIは非常に柔軟性がある。構造化され、パースされたJSONとして、またはソースページの未処理の生のHTMLとしてデータを返すことができる。特筆すべきは、AIに対応したMarkdownフォーマットが利用できることで、これはLLMに取り込むために特別に構造化されている。
さらに重要なのは、SERP APIがウェブ検索ツールとして機能することだ。MCPサーバーのサポートを通じて利用可能で、LlamaIndex、LangChain、Dify、Zapier、n8n、その他70以上のプラットフォームとの公式統合を提供している。これらのおかげで、以下のような自動ワークフローを作成できます:
- SERP APIを使用して、ユーザークエリ時にデータを取得する。
- 検索されたデータを任意のLLMにフィードし、その知識を新鮮な情報で補強する。
ですから、どのようなリサーチエンジンからでも自由にデータを収集し、ご希望のLLMに供給してその知識を増やすことができるソリューションをお探しなら、Bright Dataが最適です。さらに、プロセスは完全にお客様のコントロール下にあります。いかなる推論メカニズムによる制限もありません。
また、成功報酬モデルで運営されており、従量課金と固定料金プランの両方を提供しています。
特徴
- リクエスト失敗時の自動リトライ
- 組み込みのデータ検証機能
- 同期および非同期リクエストのサポート。
- 成功したリクエストに対してのみ課金
- cURL、Node.js、Python、PHPなどでのコード例。
- Scraper APIsのような他のBright Data製品でデータを取得することで、データ拡張の可能性。
最適な使用例
統合:
- Bright Dataは独自のMCPサーバーを開発し、お気に入りのサービスとの幅広い統合を可能にしました。
- n8n、Dify、LlamaIndex、CrewAIなど、さまざまな業界にまたがる数多くのツールのサードパーティデータプロバイダーとして。
対応検索エンジンGoogle、Yahoo、DuckDuckGo、Yandex、Baidu、Naver、その他。
無料トライアル:登録後すぐに利用可能。
価格:1,000件1.5ドルから。
2.ChatGPTサーチ

ChatGPT検索はChatGPTに統合された拡張検索エンジンです。チャット内で利用できるほか、APIコールでも利用できます。特定のURLを開いたり、検索エンジンのリサーチを実行することができます。
注目すべき機能はプレビューオプションです。APIコールを介して使用することができ、低遅延と検索間で一貫した結果を確保するのに役立ちます。
ChatGPTは、MCPサーバーのようないくつかの統合の可能性と、いくつかの商用ツールのサードパーティとして付属していることに注意してください。価格モデルは、使用するバージョン(チャットまたはAPI)とOpenAIのモデルに依存します。
特徴
- 低レイテンシーと一貫した結果を保証するプレビューオプション。
- ツールを使うかどうかを判断できる推論機能。
- 検索結果を表示する際のインライン引用。
- ユーザーの地理的位置に基づいて洗練された結果。
- ウェブから検索されるコンテキストの量を制御するために、コンテキストのサイズを選択する可能性。
最適な使用例
- コーディングと開発者用ツール。
統合:
- ウェブ検索は、APIコールを介して使用することができます。
- OpenAIプラットフォームには、MCPサーバーが付属している。
- n8n、Zapier、Make、Canva、Linearなど複数のツールにサードパーティとして搭載されている。
サポートされている検索エンジン非公開。
無料トライアル:
- チャット版には無料オプションがあるが、コンテキストとトークンに制限がある。
- APIバージョンは無料ティアオプションがある。OpenAIは登録後にクレジットを提供する。クレジットを使い切ったら、新しいクレジットを購入する必要がある。
価格:
- チャット版は月額20ドルから。
- API版は100万トークンで0.25ドルから。
3.グーグル検索で接地

Grounding with Google searchは、GeminiがGoogleで新鮮な結果を検索できるウェブ検索ツールである。チャット版でもAPIコールでも利用できる。
その特徴の中で、際立ったものは、必要な検索候補をレンダリングするためのHTMLとCSSを返すことである。言い換えれば、Geminiモデルが検索ツールを使用すると、答えが返されるだけでなく、Google検索バーを使用したときに表示されるのと同じような “検索候補 “ウィジェットが表示される。これは、モデルが使用した検索クエリをユーザーに表示します。私たちのGEOエージェントの動作をご覧ください。
Googleの製品として、ウェブをナビゲートするためにGoogleを使用します。Geminiをいくつかのツールと統合し、エージェントやワークフローを作成するためにその機能を使用することができます。その価格モデルは、チャットやAPIバージョンとは異なり、また、選択したモデルに基づいています。
特徴
- 回答の引用を返す。
- ユーザーのクエリに基づいて、ウェブ上で検索するかどうかを決定するメカニズムを持っています。
- モデルは検索結果を処理し、情報を合成してからレスポンスを作成する。
- APIレスポンスには、必要な検索候補をレンダリングするためのHTMLとCSSが含まれる。
最適な使用例
- Google検索エンジンに最適化されたあらゆるリサーチ。
統合:
- Google検索オプションは、Gemini APIを介して使用することができる。
- Geminiは、n8n、Zapier、Make、Google製品などのツールへのサードパーティ統合として使用することができます。
サポートされている検索エンジン
無料トライアル:
- チャットバージョンは無料オプションを提供するが、制限がある。
- APIバージョンは90日間の無料トライアルを提供しており、その間にいくつかのクレジットを使用することができる。
価格:
- チャット版は$25/Moから。
- API版は100万トークンあたり0.10ドルから。
4.Sonar

SonarはPerplexityに統合された検索機能である。ウェブ検索オプションを統合した最初のLLMといえる。
他と一線を画す特徴は、ウェブ全体、学術論文、ソーシャルメディア、SEC提出書類など、特定の場所の情報を検索できることだ。これにより、ユーザーは特定の情報を検索することができる。特に、財務データの検索には最適だ。
統合の面では、Sonar の機能は MCP サーバーや API を通じてアクセスできます。また、n8n や Zapier など、複数のツールでサードパーティのプラグインとして使用することもできます。価格は利用するモデルやオプションによって異なる。ただし、Sonarには無料ティアオプションやAPIの使用を開始するための無料クレジットはありません。
特徴
- ウェブ全体、学術論文、ソーシャルメディア、財務報告のSECなど、特定の場所を使ったリサーチが可能。
- DeepSeek R1で学習されたモデルである検索分類器が、クエリの文脈と内容に基づいてウェブ検索が必要かどうかを判断する。
- どのウェブサイトを検索結果に含めるか、または検索結果から除外するかを制御し、再検索日を管理するためのフィルタ。
- ユーザーの地理的コンテキストを組み込んで検索結果を調整するロケーションフィルター。
最適な使用例
- 金融リサーチ
統合:
- 独自のMCPサーバーが付属。
- API経由で使用可能。
- n8n、Zapierなどのサードパーティとして。
対応検索エンジン非公開。
無料トライアル:
- チャット版には無料版があり、幅広い機能を利用できる。ただし、実行できるプロクエリの数には毎日制限がある。
- Sonar API は無料クレジットを提供していません。
価格設定
- チャット版の価格はPerplexityに関連しており、Pro版で月額20ドルから。
- Sonarは100万トークンあたり1ドルから。
5.Mistral ウェブ検索

Mistral web searchは、ウェブ検索用の組み込みコネクタツールである。競合他社より優れているのは、更新されたニュースの検索に特化している点だ。実際、Mistralの開発者は、このソフトウェアをAFPのニュースワイヤー・ストーリーと統合している。これによってユーザーは、最高のジャーナリズム基準に準拠した、事実に基づいた情報が充実した応答を受け取ることができる。
Mistralは、MCPサーバーやAPI、n8nやZapierのようないくつかのツールを介して統合することができる。価格面では、APIかチャットかによって異なる。いずれにせよ、どちらも無料版から始めることができる。
特徴
- 複雑なウェブ検索ツールを提供し、検索エンジンと、統合されたニュースプロバイダー検証によるニュース記事へのアクセスを可能にする。
- ミストラルがウェブ検索ツールの起動タイミングを決定する推論機能。
最適な使用例
- ニュースやジャーナリズムの研究。
統合:
- MCPサーバーが付属している。
- MistralはAPI経由で利用できる。
- n8n、Zapierなど。
対応検索エンジン非公開。
無料トライアル:
- チャット版には無料トライアルがあり、ウェブ検索数、フラッシュ回答数などに制限がある。
- APIバージョンは、使い始めるためにいくつかのクレジットを提供します。
価格:
- UI版は$14.99/Moから。
- API版は100万トークンで0.4ドルから。
トップAnthropicウェブ検索の代替:要約表
上位のAnthropicウェブ検索の代替サービスを、以下の要約表で一目で比較できます:
プロバイダー | 特徴 | ベストユースケース | 検索エンジン | 統合 | MCPサーバーサポート | API無料トライアル | APIエントリー価格 | 成功報酬 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
明るいデータ | トン | あらゆるLLMを微調整するためのデータ細分化 | Google、Yahoo、DuckDuckGo、Yandex、Baidu、Naver、その他 | n8n、Dify、LlamaIndex、CrewAI、Zapier、その他多数 | ✔️ | ✔️ | 1.5ドル/1kトークン | ✔️ |
ChatGPT検索 | いくつかの | コーディングと開発者用ツール | 非公開 | n8n、Zapier、Make、Canva、Linearなど。 | ✔️ | ✔️ | 0.25ドル/1Mトークン | ❌ |
グーグル検索を使ったグラウンディング | いくつかの | Google検索エンジンに最適化されたリサーチ | グーグル | 8n、Zapier、Make、すべてのGoogle製品など | ❌ | ✔️ | 0.10ドル/1Mトークン | ❌ |
ソナー | 一部 | 金融リサーチ | 非公開 | n8n、Zapier、その他 | ✔️ | ❌ | $1/100万トークン | ❌ |
ミストラルのウェブ検索 | いくつか | ニュースとジャーナリズム | 非公開 | n8n、Zapier、その他 | ✔️ | ✔️ | 0.4ドル/100万トークン | ❌ |
同じ条件を適用すると、Anthropicウェブ検索ではこのようになる:
プロバイダー | 特徴 | 最高のユースケース | 検索エンジン | インテグレーション | MCPサーバーサポート | API無料トライアル | APIエントリー価格 | 成功報酬 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
人間工学的 | 一部 | 法的調査 | 非公開 | Atlassian、Zapier、Cloudflare、Intercom、Asana、Square、Sentry、PayPal、Linear、Plaid | ✔️ | ❌ | $0.25/1M トークン | ❌ |
結論
この記事では、最高のAnthropicウェブ検索の代替を発見しました。多くの選択肢がある中、全てを比較するのはコストと時間がかかります。そのため、Bright Dataでは、あなたのために上位の代替手段を比較しました。
Bright Dataは、以下の理由により、Anthropicウェブ検索ツールの主要な代替ツールとして浮上しました:
- Bright Dataは、その統合機能のおかげで、あなたが好むあらゆるLLMの知識を補強することができます。このように、1つのLLMの使用に限定されることはありません。
- 最大限の知識増強の可能性をあなたに与える、大量の機能といくつかの関連製品が付属しています。実際、競合他社の中で最高のSERPとウェブAPIを提供している。
- データ検索、検索、クローリング、スクレイピング、その他多くのための大規模なAIツール群を提供する。このインフラストラクチャのおかげで、AIにウェブを自由に検索させ、ナビゲートさせることができる。
- 推論メカニズムによる制限はない。あなたはAPIコールを行い、AIはデータを取得します。そして忘れてはならないのは、リサーチが成功した場合のみ支払いが発生するということです!
今すぐBright Dataのアカウントを無料で作成し、AIに対応したウェブ検索とデータ検索のソリューションをお試しください!