What Is Web Scraping?ディフィニティブ・ガイド 2025

ウェブスクレイピングの仕組み、スクレイピングのユースケース、一般的な課題について学んでください。
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WebスクレイピングはITコミュニティで最も話題になっている用語の1つですが、実際にはどのような用語なのでしょうか。

このガイドでは、次の項目を取り上げてその質問に答えます。

  • What is web scraping?
  • ウェブスクレイピングは合法ですか?
  • Web スクレイピングのユースケース
  • ウェブスクレイパーの仕組み
  • ウェブのスクレイピングにおける主な課題
  •  プロキシによるブロックを回避する方法

さっそく始めましょう!

Web スクレイピングの説明

Web scraping refers to the process of extracting data from websites.収集された情報は通常、CSV や JSON などのより便利な形式にエクスポートされます。技術に詳しくないユーザーでもスプレッドシートで調べることができるため、ほとんどの場合、CSV 形式が推奨されます。

技術的には、Web ページから情報を手動でコピーして貼り付けることでも Web スクレイピングを実行できます。ただし、この方法は時間がかかり、大規模なプロジェクトには適用できません。代わりに、Webスクレイピングは主にWebスクレイパーと呼ばれる自動化されたソフトウェアツールを使用して実行されます。彼らの目標は、ウェブからデータを収集し、それをより構造化された形式に変換することです。

ウェブスクレイパーにはいくつかのタイプがあり、それぞれ異なるニーズを満たしています:

  • カスタムスクリプト: 特定のサイトから特定のデータを抽出するために開発者が作成したプログラム。これらは最も人気のあるタイプのウェブスクレイパーです。
  • ブラウザ拡張機能: Web ブラウザにインストールできるアドオンまたは拡張機能。これにより、ユーザーはページを移動しながらページからデータを取得できます。
  • デスクトップアプリケーション: コンピューターにインストールされたスタンドアロンのソフトウェアアプリケーションで、使いやすい UI と、ローカルブラウザーで Web ページにアクセスしてデータを取得するための高度な機能を備えています。
  • クラウドベースのサービス: クラウドでホストされているウェブスクレイピングサービスで、ユーザーはデータ抽出の目標を達成するためにアクセスおよび構成できます。

どのスクレイパーを選んだとしても、インターネットからオンラインデータを収集するのは簡単なことではありません。これは、これらのツールが直面しなければならない多くの課題によるものです。しかし、心配しないでください。このトピックについては後で詳しく説明します。とりあえず、そのことを覚えておいてください。

ウェブスクレイピング に関する 最大の誤解の1つは、合法ではないということです。まあ、これは真実ではありません!

CCPAとGDPRを遵守し、ログインウォールの裏でデータを収集したり、公開されていないデータを収集したり、個人を特定できる情報を避けたりする限り、問題ありません。ただし、これはルールなしでどのサイトからでもデータを取得できるという意味ではありません。すべてのプロセスは、対象サイトの利用規約、その robots.txt ファイル、およびプライバシーポリシーを尊重して、倫理的に行われなければなりません。

要するに、ウェブスクレイピングは違法ではありませんが、いくつかのルールに従う必要があります。 

Web スクレイピングのユースケース

データは石油よりも価値がある。有用なデータを引き出すのにウェブほど優れた情報源があるだろうか?そのため、さまざまな業界の多くの企業が、ウェブスクレイパーから取得した情報をビジネスプロセスの推進に使用しています。

ウェブスクレイピングのユースケースは数十種類ありますが、最も一般的なユースケースに焦点を当てましょう。 

価格比較 

ここでのアイデアは、ウェブスクレイパーを使用して複数の小売業者や電子商取引プラットフォームから商品価格を取得し、それらを比較し、情報に基づいた購入決定を行うことです。これにより、最良の取引を見つけたり、時間とお金を節約したり、競合他社の価格モデルを監視したりすることができます。

Market Monitoring

Webスクレイピングを使用すると、市場動向、製品の在庫状況、価格の変動をリアルタイムで監視できます。これにより、企業は最新の情報を入手し、市場に迅速に対応することができます。このようなデータ主導型のアプローチにより、企業は新しい戦略を迅速に考案し、機会を捉え、新しいユーザーのニーズに効果的に対応することができます。

競合分析

競合他社の製品、価格、プロモーション、カスタマーレビューに関する情報を抽出することで、企業はライバルの強みと弱みについての洞察を得ることができます。スクレイパーがサイトやマーケティングキャンペーンのスクリーンショットを撮るようにプログラミングすることで、この分析がさらに強化され、企業は競合他社をしのぐことを目的とした計画を立てることができます。

Lead Generation

Webスクレイパーはリードジェネレーションを永遠に変えました。このタスクには、以前は数か月かかり、多くの手作業が必要でしたが、現在では、電子メールアドレスや電話番号などの公開連絡先情報をさまざまなソースから数分で自動的に抽出できます。潜在的見込み客のデータベース構築がこれまでになく簡単になりました。

センチメント分析

Webスクレイピングは、レビュープラットフォームや公開ソーシャルメディアから大量の使用フィードバックを取得できるようにすることで、感情分析を容易にします。このデータを使用して、企業は自社の製品、サービス、ブランドに関する世論を測定できます。人々の考えを理解することは、顧客満足度を向上させ、新しい問題に積極的に取り組むのに役立ちます。

ウェブスクレイパーの仕組み

ウェブスクレイパーがサイトからデータを取得する方法は、以下によって異なります。

  • ターゲットサイトの性質: 静的コンテンツサイトは任意の HTML 解析ライブラリでスクレイピングできますが、 動的コンテンツサイトにはウェブブラウザが必要です。 
  • ウェブスクレイパーのタイプ: スクレイピングテクノロジーが異なれば、必要なアプローチも異なります。

ウェブスクレイパーの仕組みを一般化しようとするのは簡単ではありませんが、ウェブスクレイピングプロセスで実行する必要のある一般的な手順がいくつかあります。こちらです:

  1. ターゲットサイトへの接続: HTTP クライアントを使用して、移動先 Web サイトのページに関連付けられている HTML ドキュメントをダウンロードするか、制御可能なブラウザに特定のページにアクセスするように指示します。
  2. ページの解析またはレンダリング: HTML コンテンツを HTML パーサーに送って操作が完了するのを待つか、 ヘッドレスブラウザ がページをレンダリングするのを待ってください。
  3. スクレイピングロジックを適用: ページ上の HTML 要素を選択し、そこから目的のデータを抽出するようにウェブスクレイパーをプログラムします。
  4. 他のページでも同じ処理を繰り返す: プログラムで他のページの URL を見つけてスクレイプし、その前の手順を各ページに適用します。これは Web クローリング と呼ばれ、対象データが複数の Web ページに分散している場合に使用されます。 
  5. スクレイピングされたデータをエクスポートします。 収集したデータを前処理して、CSV、JSON、または同様の形式に変換できるようにします。次に、それをファイルにエクスポートするか、データベースに保存します。

Web スクレイパーを作成するか、Web スクレイピングツールでタスクを定義したら、通常はローカルで起動するか、サーバーにデプロイするか、クラウドで実行するようにスケジュールできます。

ウェブスクレイピングにおける主な課題 

前述のように、ウェブスクレイピングは簡単ではありません。その理由とは?理由はたくさんあります。

まず、データ抽出ロジックはページの HTML 構造に依存します。つまり、サイトがユーザーインターフェイスを変更するたびに、目的のデータを含むHTML要素に影響が及ぶ可能性があり、それに応じてWebスクレイパーを更新する必要があります。この問題に対する実際の解決策はありません。できる最善の方法は、UI を少し変更した後でも有効なスマート HTML 要素セレクターを使用することです。 

残念ながら、実際の課題は他にもあり、メンテナンスよりもはるかに複雑です。実際のウェブスクレイピングの課題を掘り下げてみましょう!

次に、ほとんどのサイトがスクレイピングの脅威を認識しており、アンチボット技術でデータを保護しています。これらのシステムは、自動化されたリクエストを識別して停止し、ウェブスクレイパーがサイトにアクセスするのを防ぎます。そのため、Web スクレイパーは次の障害にぶつかる可能性があります。

  • IP 禁止: 多くのサーバーが、受信リクエストを追跡して疑わしいパターンを探します。自動化されたソフトウェアからのリクエストを検出すると、IPを数分間、あるいは永久にブラックリストに登録します。これにより、自動リクエストはページにアクセスする前にブロックされます。
  • 地域制限: 一部の国では、市民が外部サイトにアクセスできないように内部ファイアウォールを設けています。同様に、外国人はすべてのサイトにアクセスすることはできません。さらに、一部のウェブページは、ユーザーの場所に基づいてコンテンツを変更します。これらすべてが、それらのウェブサイトをスクレイピングすることを難しくしています。
  • レート制限: ウェブスクレイパーが短時間にあまりにも多くのリクエストを行うと、サーバーへのフラッディングを避けるために、高度な DDoS 攻撃防御や単純な IP 禁止がトリガーされる可能性があります。
  • CAPTCHAS: ユーザーが疑わしい行動を示したり、IP レピュテーションが低い場合、Web サイトによっては、CAPTCHAを表示して実際のユーザーかどうかを確認することがあります。コードでそれらを解決することは、不可能ではないにしても難しいため、ほとんどの自動リクエストをブロックする可能性があります。

上記のスクレイピング対策を回避するには、通常は一貫性がなかったり、対処されるまでに短時間しか機能しない高度な回避策が必要です。これらの障害は、使用されているテクノロジーに関係なく、あらゆるウェブスクレイパーの有効性と安定性を損ないます。

幸い、この問題にはウェブプロキシと呼ばれる解決策があります!

プロキシによるブロックを回避する方法

プロキシサーバー は、スクレイピングプロセスとターゲットサイト間の仲介役として機能します。このメカニズムにより、フィンガープリントを防止することでIPを隠し、評判を維持し、プライバシーを守ることができます。 

最高のスクレイピングプロキシプロバイダー は、地理的制限を克服できるように、世界中に広がるプロキシサーバーの幅広いネットワークを提供しています。異なるプロキシを介してリクエストをローテーションすることで、スクレイパーは毎回異なるユーザーとしてサーバーに表示され、高度なレート制限システムや追跡システムをだましてしまいます。つまり、プロキシを使用すると、Webスクレイピングの最も重要な課題を克服できます。

スクレイピングの目標が何であれ、ウェブスクレイパーはブロックを避けて高い効果を得るために、常に何らかのプロキシに頼るべきです。

まとめ

この記事では、ウェブスクレイピングとは何か、その用途、および仕組みについて説明しました。具体的には、このメカニズムには自動化されたソフトウェアを介してWebページからデータを取得することが含まれることがわかりました。ここで見られるように、このオンラインデータ抽出プロセスは多くのシナリオに適用でき、幅広い業界に有益です。

主な課題は、ウェブサイトがウェブスクレイピングを防止し、データを保護するために採用しているすべてのテクノロジーにあります。幸い、プロキシを使用するとそれらすべてをバイパスできます。オンラインには多数のプロキシプロバイダーがあるため、すべて試して時間を節約し、 市場で最高のプロバイダーであるBight Dataに直行できます。

Bright Data controls the best proxy servers in the world, serving tens of Fortune 500 companies and over 20,000 customers.Its wide proxy network includes:

総合的に見ても、Bright Dataはプロキシ業界で最大かつ最も信頼性の高いスクレイピング指向のプロキシネットワークの1つと言えます。さらに、Bright Dataは単なるプロキシプロバイダーではありません。It also offers top-notch web scraping services, including a Scraping Browser, a Web Scraper API, and a SERP API

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Web scraping FAQs

ウェブスクレイピングは合法ですか?

はい、ウェブスクレイピングは合法です。とはいえ、収集された情報がオープンソースであり、パスワードで保護されていない場合にのみ合法です。第三者のデータ収集会社と連携する前に、その企業の活動がすべてGDPR(一般データ保護規則)とCCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)に準拠していることを確認してください。

ウェブスクレイパーにはどのような種類がありますか?

#1: すぐに使える 
企業は、Amazon、Kayak、CrunchBaseなどのサイトで、既製の ウェブスクレイピングテンプレート を使用することを選択できます。必要なのは、ターゲットサイトを選択し、探しているターゲットデータ(競合他社の「バケーションパッケージ」など)を決定し、その情報を受信トレイに配信することだけです。 

#2: 独立構築 
社内でウェブスクレイパーを構築することを選択する企業もあります。これには通常、以下が必要です。

専任のITチームとDevOpsチーム、エンジニア
データリクエストルーティングをホストするサーバーを含む適切なハードウェアとソフトウェア

これは最も時間がかかり、リソースを大量に消費するオプションです。 

#3: Webスクレイピングなしでのデータ取得
多くの企業は、収集ジョブを実行せずに データセット を直接購入できることを認識していません。これらは、特定の分野の多くの企業がアクセスする必要のあるデータポイントであるため、その収集と最新の状態に保つためのコストを分担しています。そのメリットとしては、データ収集に費やす時間がゼロであること、インフラストラクチャが不要であること、データにすぐにアクセスできることなどが挙げられます。

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