2025年、データ主導で意思決定を行うための究極のガイド

データを収集、分析、適用して、よりスマートな意思決定を行い、収益を向上させます。
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Guide To Making Data-Driven Decisions blog image

このガイドでは、以下のスキルの方法と理由を学ぶことができる:

  1. 目的の特定
  2. 可能なすべてのデータソースを特定する
  3. データの収集と準備
  4. データの可視化と探索
  5. データから洞察を深める
  6. データに基づいた決断を下す
  7. 結果に基づいた調整と、より良い将来の意思決定

データ主導の意思決定とは何か?

情報はどこにでもあり、悪いものと良いもの、良いものと素晴らしいものを見分けるのは難しい。すべての情報の核心はデータであり、必ずしも有用なデータではないが、それでもデータである。

このデータをきれいにし、分類し、分析するとき、私たちはデータ主導の意思決定を行っている。多くのノイズや誤った情報が氾濫する中、データに基づいた意思決定はこれまで以上に重要になっている。観戦するものを探しているときでも、フォーチュン500社に投資するときでも、データは無意味な情報を排除し、より多くの情報に基づいた自信に満ちた決断を下すのに役立つ。

データ主導の意思決定の重要性

何も知らずに決断を下すことは、ギャンブルに似ている。金銭的な決断を下すなら、それは文字通りギャンブルだ!私たちの原始的な本能は、食事をしたり、トイレを済ませたり、周囲の状況を把握したりするのに適している。人生を左右するような決断を下すのには向いていない。

あなたが店のオーナーで、棚に空きスペースがあり、そこで売る商品が必要だとする。最初の直感は、空いたスペースを埋めることかもしれない。あなたは外に出て、駐車場から割れたコンクリートの塊を持ってくる。そして、500ドルの値札を付けて棚に並べる。これは良い決断だっただろうか?そうではないだろう。

では、あなたが同じ店主だと仮定して、直感の代わりに頭を使ってみよう。この空っぽの棚はレジカウンターのすぐ隣ですね?人が最も衝動買いをするのはどんなときか?急かされているとき、プレッシャーを感じているときだ(この場所のように)。あなたは、ここに便利グッズを置くことに決めた–キャンディ、甘い飲み物、そしてタバコ、アルコール、宝くじといった大人の悪習を。買い物を終えた人々は、これらの商品を目にする。たった1日で、衝動買いによる売上総額は大幅にアップする。これがデータに基づいた意思決定だ。

データ駆動型意思決定の実例

街角の店舗から企業の役員室まで、データ主導の意思決定は私たちの身の回りに溢れている。店舗の例えはほんの一例に過ぎない。ここでは、より大規模なデータ主導型意思決定の実例をいくつか紹介しよう。

  • 店舗ウォルマートのような大型店は、来店者数を分析する。過去の売上を調べ、天候のことまで考える。吹雪の前日に店に行ったことがあるだろうか?雪かき用のスコップや塩が、間違って店の入り口に置かれていたわけではない!
  • エンターテインメント:Hulu、Netflix、YouTubeのような企業は、あなたの視聴習慣や「いいね!」を追跡している。このデータによって、彼らはあなたが次に何を好きになるかを正確に予測することができる。あなたは認めたくないだろうが、「マイリトルポニー」があなたのおすすめに表示され続けるのには理由がある。
  • 都市計画:あなたの町が新しい道路を作るとき、彼らは現在の交通量を調べます。どこで渋滞が起きているのか?1台の車が通過するためだけに3分間も青信号のままの信号機は?

データ主導の意思決定はどこにでもある。その気になれば、1,000以上の事例を挙げることができる。

データ主導の意思決定を行うための7つのステップ

意思決定ダイアグラム

今こそ、これらのダークアートを学び、個人的な利益のために活用する時だ。データに基づいた意思決定は、実は聖職者や賢者、王侯貴族だけに許された神秘的なプロセスではない。棚に商品を並べるにしても、次の商品ラインを選ぶにしても、この7つのステップを踏めば、”なんとなく… “から “結果が出た!”に変わることができる。

1.目的を明確にする

どんな問題を解決しようとしているのか?これらの目標をできるだけ明確にする。「お金持ちになりたい!」–いい目標だが、そこに到達する方法が説明されていない。こんなのはどうだろう?「市場のトレンドを見てみたい。そのトレンドを使って、自分の会社に最適な製品ラインを選びたい」–これは達成可能な目標だ。

  • サイトのSEOを改善しようとするなら、キーワードの使い方、内部リンク、バックリンクを改善したい。
  • チョコレート・シロップをもっと売りたければ、アイスクリームのそばに陳列棚を置けばいい。
  • 次のキラーアプリを作りたいなら、アップルストアとグーグルプレイを見てください。顧客が何を求めているかを把握しよう!

2.主要なデータソースをくまなく探す

成功を確実にするためには、重要なデータ源をすべて見つける必要がある。「市場動向を調べたいのですが……」トレンドを見つけるには、過去のデータが必要だ。データソースは山ほどあり、その中でも最良のものは、たいていありふれた場所に隠れているものです。データソースを理解する必要があります。

  • SEOを強化する?ライターや開発者は内部ソースです。外部の情報源としては、Google Analyticsや当社のSERP APIをご覧ください。
  • チョコレートシロップをおろしたい?アイスクリームの過去の売上が必要です。アイスクリームのストッカーは、ここでのデータソースとして最適です。外部では、Amazon Products Datasetをチェックしてください。
  • Playストアの成功を見極めるには、レビューが必要です。社内の人に感想を聞くこともできますが、外部のデータも必要です。私たちはその宝の山を持っています

3.データの収集と準備

データの収集は、網で釣りをするようなものだ。大きな網を投げて、そこに魚が泳いでくるのを期待する。出来合いのデータを購入しないのであれば、自分で収集する必要がある。このプロセスには通常、データを抽出するための解析と、異常値や歪んだ結果を取り除くためのクリーニングが含まれる。

  • SEOを強化する場合、Google検索をスクラップして上位の結果を見つけるかもしれない。そして、なぜ上位にいるのか、そのデータを収集する。
  • チョコレートシロップを売るときは、過去の販売データを入手しよう。ウェブで見つけた過去のデータを使いましょう。異常値を取り除く–こうすれば傾向がわかる。
  • アプリを計画するときは、良いレビューと悪いレビューを見てください。本物を残し、「夜更かししてYelpを武器にした」結果は捨てる。

質の高いデータを見つけ、結果を歪めるような偏りや異常値を取り除く必要がある。

4.データを見る、調べる

あなたはクリーンなデータを手に入れた。あとは、そのデータが実際に何を保持しているかを確認する必要がある。データセットをスプレッドシートに読み込む。CSVのような軽量なものを使ってもいいし、もっと強力なものが必要ならエクセルを使ってもいい。ただ数字を眺めるだけでなく、あちこちを探し回ってストーリーを見つけようとするのだ。

  • SEOを強化しますか?ランキング順に並べ替える。次に、ドメイン名またはバックリンクで並べ替えます。何が目に留まりますか?
  • チョコレートシロップを売る?日付順に並べ替える。次に、ブランド名を見てください。
  • プランニング・アプリ?カテゴリーで並べ替え今度は価格順です。出版社名でもソートしてみてください。売れているものについて、何かお気づきですか?

キャッチーなドメインはSEOが高いことが多い?ハーシーズは安物より売れている?5ドル以下のアプリはダウンロード数が多いのか?その理由については心配しないでほしい。

5.インサイトを開発する

トレンドに気づいたら、その原因を推測してみよう。これらの傾向は、あなたを貴重な洞察へと導いてくれるだろう。それを理解できれば、確かな戦略への道筋が見えてくる。

  • SEOの洞察:上位に大量のバックリンクがある場合、それはあなたの行列である。
  • チョコレート・シロップの洞察:ハーシーズは、あなたの店のブランドより高くても売れる。リブランディングして価格を上げれば、人々はより信頼するだろう。
  • アプリの洞察5ドル以下のアプリが大ヒット中。アプリの価格を安くすれば、ダウンロード数は増える。

このステップでは、あなたが発見したトレンドを深く掘り下げる。ハッ!」「アッ!」と思った瞬間が、目覚めの合図です。あなたは有効な戦略を見つけた。あとはそれを実行に移すだけだ。

6.決断と行動

あなたの洞察力がプレーブックを与えてくれた。プレーを選んで実行する必要がある。この時点では、ためらいは敵だ。競合他社に何が有効かはわかっているはずだ!

  • SEO:より良いドメインを購入し、できる限りのバックリンクを獲得する–バックリンクのためだけにアフィリエイト・マーケティング・キャンペーンを行うのもいいかもしれない。
  • チョコレートシロップ:よりファンシーな名前にリブランドする。安物」と思われないように価格を上げる。
  • アプリ:確実に5ドル以下でデビューしたい。4ドルから始めれば、競合他社を下回る価格となり、ユーザーを獲得してから価格を上げることができる。

これは厳密には最終ステップだが、なぜそこで止まるのか?素早く失敗し、そこから学ぶのだ。

“勝利よりも敗北から学ぶことの方が多い”–ジョージ・”ラッシュ”・サンピエール

7.測定と結果に基づく調整

アジャイル宗教(そう、かつては開発戦略だったが、今では宗教だ–技術系Twitterを見よ)では、これを「レトロ」(回顧の略)と呼ぶ。あなたの戦略はどうだっただろうか?何がうまくいき、何がうまくいかなかったかを学ぶために、それをバラバラにする。

  • SEO:バックリンクは役に立ったが、ドメインは役に立たなかった?次回は、派手なドメイン名を気にする必要はない。
  • チョコレートシロップ:リブランディングは成功したか?売上が十分に上がっていない?次回は価格戦略を調整しましょう。
  • アプリ:4ドルは高すぎる?次のアプリを2ドルでデビューさせよう。

間違いは失敗ではない。失敗は改善のチャンスなのだ。何かがうまくいったなら、素晴らしい!うまくいかなかったなら、そこから学べ。

「私は失敗していない。うまくいかない方法を1万通り見つけただけだ”–トーマス・エジソン

データ主導の意思決定のためのツールとテクノロジー

データ主導の意思決定を行う際、自由に使えるツールは想像以上に多い。これらのツールは、データ収集からインサイト開発まで、あらゆる場面で役立つ。

データ収集

  • データセット:データ収集と準備のアウトソーシング。これらのデータセットがあれば、ステップ4に進むことができる!
  • ウェブスクレイピング:ウェブをスクレイピングすると、リアルタイムでカスタムデータを好きなところから取得できます。
  • グーグルアナリティクスサイトのトラフィックを分析。誰が、なぜ訪問したかを確認できます。

データの保存と洞察

  • スプレッドシート:Google SheetsやExcelを使って、データの並べ替えや操作、共同作業を簡単に。
  • SQLとデータベース:規模が大きくなれば、これらのツールで誰もが一度にデータを利用できるようになる。複雑な結合を実行し、何でも簡単にスプレッドシートに変換できる。
  • Power BI:Excelと統合し、次のレベルへ。パワフルなダッシュボードやビジュアライゼーションを数分で作成できます!

よくある落とし穴とその避け方

優れたツールや適切なデータがあっても、時にはこうした決断がうまくいかないことがある。ここでは、よくある罠とその回避方法を紹介する。

  • 明確な目標がない:常にステップ1から始める。目標を明確にすること。そうしなければ、問題を解決するための解決策を探すことになり、効率的ではありません。
  • 誤ったデータを収集する:データは常に適切なものでなければならない。古いデータや無関係なデータは、意思決定を狂わせる。フォンデュ鍋は60年代に大流行したが、レジでは通用しない。

落とし穴はこれだけではないが、そのほとんどはこうした根本的な問題に起因している。常に目標を持ち、関連するデータのみを使用し、問題を考えすぎないこと。

結論

データ主導の意思決定により、ビジネス上の課題を明確に解決できます。ブライトデータの一連のソリューションは、効率的なデータの収集、整理、活用を支援します:

Residential Proxies:実際の消費者IPから地域固有のデータを収集。
– データセット:データ収集の手間を省き、洗練されたデータを即座に入手できます。
– スクレイパーAPI:データ抽出をリアルタイムで自動化し、拡張します。
– カスタムスクレーパー完全に管理された、エンドツーエンドのスクレイピングソリューションを展開します。

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